モズ

アチコチ廻るも冬の野鳥は現れず,,,,,それでも昨日は久しぶりに『エナガ』(記事)と『小啄木鳥』と『鶫』に遭遇。
ん~~~、去年は『コゲラ(小啄木鳥)』でさえ、マッタク出会えてなかったンだから、冬鳥は別にしても留鳥は出会えるようになってきました。
さて、川縁を歩くも、カワラヒワマヒワは相変わらず姿なし。三年前はたくさんの群れで飛び回ってるのを見かけた場所なんですがね~。→マヒワ記事
さて…実はモズもここ二年間マッタク出会えなかった野鳥です。しかし、つい先日久しぶりに里山でモズに遭遇。(記事)
そろそろ…ジョウビタキに出会えても言い頃かなぁ?なんて期待はアッサリと裏切られて、虚しく武蔵野の公園脇を歩きます。広場では子供達がサッカーの練習をしていたり、川で遊んでいたり、オバサン達がベンチでお話をしていたりと、暖かいのを実感出来ます。ですがホントに野鳥は現れず。
そろそろ引き返すか~(^_^ヾ)と考えた時に、すぐ脇の木に小鳥が止まるのが見えました。
スズメなどではないのは、すぐに判ったので....何処?
あ、見つけました~~~。
イメージ 1
一瞬…ジョウビタキ?かと思ったらモズです。
イメージ 2
コレは綺麗な色ですね。
イメージ 3
枝が邪魔なので、ソッと回り込みます。
イメージ 4

イメージ 5
猛禽類独特の嘴
イメージ 6
背中側も見せてくれました。サンキュッ b( ̄∀ ̄)