ダリア 2014~Autumn其の6

其の6になりました....
今回はこのシリーズ?から
ナマハゲマジック
イメージ 4
中心の濃い紫色が特徴で、少しずつ色の深みが増す品種。

ナマハゲパープル
イメージ 1

イメージ 2
独特なビロードがかったパープルが印象的なダリアです。ダリアでは難しいパープルの中大輪品種です。
イメージ 3

ナマハゲノアール
イメージ 5
チョコレート色のボール咲きの品種。
この「NAMAHAGEダリア」は、ブログ内で紹介している、世界的に著名なダリア育種家の『鷲澤幸治 氏』秋田県のコラボレーションで誕生したダリアです。
もう何度も、これまでオイラの別ブログ内での…ダリアの記事内で紹介している秋田市雄和の秋田国際ダリア園園長の『鷲澤幸治 氏』(現在67歳になられると思います)が、以前紹介したように、40歳で会社を退職し独学で栽培家の道に飛び込んだ方です。開発した新品種は500種以上になります。
フランスの国際大会外国部門でグランプリに輝くなど、国内外の品評会で数々の賞を獲得していて、日本ダリア会理事長を務めておられます。で、現在の目標は「今は真っ赤で大きい花を作りたい。直径45センチ以上で世界最大級にする」というもの。現在、最も大きいダリアの花は直径45センチ。それを超えるのが目標だという事です。しかし…花茎45センチというと、人の顔よりズッと大きいのですよ。
ダリアの作出家としては,ほかにも千葉市の『小西ダリア園』園主の『小西勇作 氏』奈良の『福田』氏が有名です。

初化粧
イメージ 6

イメージ 7

鮮洌
イメージ 8

さて、ここでまだ名前が付いていないダリアを…
正式に発売されると、名前が付く事になりますね。
作出No.11-650
イメージ 9


作出No.11-724
イメージ 10


作出No.11-737
イメージ 11

まだまだ…続きます....いったいいつ終わるンだ?!