戸塚 手打ち『やぶ忠』

既に一ヶ月以上前ですが、横浜の戸塚にある『舞岡公園』へ、野鳥の観察、ア~~ンド…if I am lucky(あわよくば)なんか昆虫がいれば♪と思っていたのですが、もう一年くらい生物観察に行った日は大ハズレというパターンのオイラ、この日もご多分に漏れず大ハズレ。公園の入り口でカワセミの声が聞こえたので、幸先良いかも♪と思っていたンですがね~_| ̄|○
茶色く濁った池には鴨さえ、一羽もおりません。あれ?さっきのカワセミは?
池の周りにいた4人くらいのバーダーさんに伺うと「あ~~、向こうの田圃の所に止まったけどすぐに飛んでちゃった」。池の周りからでは田圃の方はカメラで狙えません。「残念でしたね~」と言うと、まぁ午後には戻ってくるンじゃないの」
「鴨もバンもいないようですけど…今日は何かいましたか?」と聞くと「朝から何にも出てこないね」
「機能は、ズッと向こうの方に、ハヤブサがいたンだだけどね」「後は全然いないよ」
オイラには半日も待ち続けるなんて出来ません。地元の方達とはこの点で敵わない。つ~か、機材…つまりカメラが違う(笑)皆さん大きなレンズをつけて三脚に据えておられます。「それじゃ~どうもありがとうございました」と離れて、それでも諦めきれずに、公園を二周半するくらい廻って、三回目に池の近くへ戻った時点で諦めて、お蕎麦屋さんに…と。

いつもは戸塚の駅まで戻って駅前の『みず野』さんへ寄るのですが、この日はまだ時間もあるので、以前調べてあったお店へ廻りました。国道一号線に面した店です。
イメージ 1
やぶ忠
国道1号線のポーラと森紙業の工場の目の前です。舞岡公園からだと、かなり距離もある。
イメージ 2
こんなとこにお店があるとは…
イメージ 12
まずは一口。フィ~~疲れた。
当然…残念会の反省を込めて蕎麦前からでございます。…って、何が反省会やねん~~ヽ(`皿´)ノ
イメージ 4
ンじゃぁ…ドンドン頼んじゃいますか...
ごま豆腐
イメージ 5
鴨ロース
イメージ 6
だし巻き卵
イメージ 7
焼酎のそば湯割りを…
うぅ~~む、しかしこのお店、花番さんの接客は素晴らしいですね。
イメージ 8
山芋の磯辺揚げ
それじゃあ、お蕎麦にしますか。
このような場所…と言っちゃあ失礼ですが、変わり蕎麦もあります。と言う事で、今回は…
イメージ 9
柚子切りそば
880円
イメージ 10

イメージ 11
これはウンマイですな…
表にある品書きを…
イメージ 3
時間的からなのか?付近に住宅の無い街道沿いからなのか、空いていましたが、セットメニューもあります。オイラがいた時間帯は、向かいのポーラの関係者らしい方も来ておられました。
イメージ 13
ご馳走様でした。意外な穴場かも...

横浜・戸塚 『やぶ忠』

◇住所:神奈川県横浜市戸塚区柏尾町932-1 ◇TEL:045-823-4870 ◇アクセス:戸塚駅からバスで保土ヶ谷方面10分ポーラ前下車3分 ◇営業時間 11:00~21:00まで入店OK ◇定休日:毎週水曜日 ※祭日は営業