なんとか…シオカラトンボには遭遇

今年は雑木林では殆ど昆虫を見かけない。久しぶりの日中休みだった一昨日、三箇所も廻ったのに、全く昆虫には出会えず....昆虫たちは完全に秋モードなの?
初夏の蝶も全く出会いがなかったけど、夏場も殆ど見かけない。カミキリも高尾山で見かけた2種+公園で見かけた1種のみ。タマムシは見ていないし、今年はカナブンでさえ、数匹しか見ていません。トンボは仕事場&近所のトンボ池で『ベニイトトンボ』『アオヤンマ』『キイトトンボ』を見かけたまでは、調子良いのか?と思ったけどそれ以外はマッタク出会えず....
で…一昨日ですが、完全に空振りモードだったのですが、都内の公園でナントカシオカラトンボのペアリングを見かけました。
イメージ 1
今止まってくれるのは殆ど、シオカラトンボだけですね。
イメージ 2
時たま別の♂が邪魔しに飛んで来ていましたが、その都度場所を変わってました(笑)
イメージ 3