今年も咲いたけど…

仕事場の植え込みに、一昨日から曼珠沙華みたいなのが伸びてきてた。
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-b7-bf/chameleon_arms_blue/folder/1332961/98/41461798/img_0?1408423911.jpg
その場所はオイラが植えた記憶がない場所(爆)だったので、アレレ?何でこの場所に?
今朝になって開花しました。
イメージ 1
あ…曼珠沙華じゃなかったのか~
イメージ 2

タヌキノカミソリ

確かに、コレもオイラが持ち込んだヤツだけど(笑)ココに植えたっけなぁ?
ヒガンバナの仲間(←記事)
タヌキノカミソリ (リコリス・インカルナタ)
原産地は中国で、花期は8月から9月です。丁度今頃なんです。
以前に『キツネノカミソリ』の記事で、自生地が無くなっていて、現在は殆どが公園や鉢植えのものが多くなっていると書きましたが、コレはオイラが勤務先に植えたものの分株です。(勝手にwww)但し…ココに植えた記憶がない。
◇科名:ヒガンバナ科 ◇属名:ヒガンバナ属((Lycoris=リコリスギリシャ神話の海の女神「Lycoris」から。花がとても美しいことから ◇学名:Lycoris incarnata(incarnatus=肉色の)
このデータを過去の記事で検索したけど…案の定、ヤフブロの過去の記事の検索機能がおかしくなっていて、『タヌキノカミソリ』『ヒガンバナ』で入力しても見つからない。
ダメだなぁ…ヤフブロ。で、やっと見つけ出した。ちゃんと記事内に「タヌキノカミソリ」って記述してあるのにね。