経堂 手打ち蕎麦『しらかめ』

大好きなのに、ご無沙汰だったお店の一つ。※別ブログでアップした記事です。
小田急線の経堂の街にあります。経堂も久しぶりだなぁ…。
2009年に閉店した『水埜』さんの後に、2010年3月の日曜日にオープン。もう開店4周年だったのですね。メインの商店街からは裏通りですが、蕎麦好きには、かなりの人気店になってしまいました。以前の訪問記事から→其の2 他にも記事アップしてます。
イメージ 1
経堂 手打ち しらかめ
お店のイケメンのご主人は、まだお若いのですが、このブログでも頻繁に紹介している、あの千歳烏山『典座』のご出身です。
イメージ 2
入って左側はカウンター席で、入り口からそのまま奥へ進むとテーブル席。
オイラは、お隣の角のテーブルへ。邪魔な荷物はテーブルの下へ蹴り込みます(笑)
何故か…オイラは殆どこの席ですね~www
お隣のテーブルには、小学生の女の子二人と一緒のお父さん。
うぅ~~む、子供ながらに蕎麦好きなのかな?
イメージ 3
まずは、お酒でございます。島根のお酒『純米 出雲富士』
コチラのお店は【お酒のアテはお好きな物を召し上がって頂きたい】との方針から、突き出しはありません。
さて、オイラが選んだお酒のアテには…
イメージ 4
切り干し大根とクレソンの胡麻和え
うんめぇ~~♪そしてここへ来たからには、コレは絶対頼んじゃう♪
コレ、コレ~コレを頼まなきゃ~♪『へしこの炙り』
イメージ 5

『へしこ』は、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理です。若狭地方および丹後半島の伝統てきな料理です。
所謂、保存食と言うヤツ。
火で炙ったものはコレで酒か、酒にはコレ、と言うくらい、酒の肴にもお茶漬けもバッチリ。
イメージ 6
そしてコチラ、オイラの好きな一品の一つです。
イメージ 7
豆腐の味噌漬け
イメージ 8
って…もうお酒を追加?
ハイ....追加しました(笑)
で,お酒があるので…
イメージ 9
だし巻き卵
こんなにウンマイ酒のアテがあるのでお酒を、そして喉ごしが良く芳醇な'お酒があるのでウンマイ酒のアテを頼んじゃう
…と言うパターンを繰り返していたのでは、終わりが無くなりますな(爆)。
お蕎麦にしないとね~。
お隣の席にいた小学生の女の子は、歓声を上げてせいろのお蕎麦を食べておりました。素晴らしいお子ですな~(笑)
で…そのパパの方が食べていたのがコチラなのです。
イメージ 10
1日限定10食『もずくと夏野菜ぶっかけ蕎麦』
イメージ 11
イメージ 12
どえりゃあ、うめぇ~(オマエ何処の生まれだよwww)
イメージ 13

 
イメージ 14
蕎麦湯もただいて…
ご馳走様でした。
今回も大満足。
経堂 
しらかめ
◇住所:世田谷区経堂1-27-13 ディアコート経堂 1F 
◇電話:03-3420-1988◇営業時間 11:30~14:00/17:30~21:00 *売り切れ終い有り 
◇定休日:火曜日、第1・第3水曜日 ◇アクセス:小田急線経堂駅から農大通りを下って、城山通り手前の十字路を右折します。そのまま左に曲がるように進んで右手側。城山通りから…、遊歩道側からだとすぐお店が見えます。
出来ればもっと訪問したいのですが、最近は、なかなか勤務あけに訪問出来る日程になっていない....
夜の部だと、予約が入っていたりとかして入れない事が二回続いたりして…。