ダリア 2017 其の14

コレで其の14になりますね~( ̄∀ ̄)
ここらで改めて、、、、、
日本はダリア王国です。ダリアの品種の作出にかけては世界一と言えます。改めてダリアの説明を…
『ダリア』の名前についてですが、アメリカインデアン達は「アココトリ(水の管)」(茎が中空なので)と、呼んでいました。
ヨーロッパに渡ってからは、学名にもあるようにDahlia=18世紀のスウェーデンの植物学者で『Linneリンネ』の高弟であった『Andreas Dahl(1751~1789)』の名に因んでダーリアに。
江戸時代に日本へ入ると日本での属名になった天竺牡丹(外国産の牡丹に似た花)
そして明治の頃には『ダリヤ』『ダリヤス』などと呼ばれるようになりました。
大正から昭和に移ることにようやく「Dahlia」のスペルに順ずる『ダリア』『ダーリア』と呼ばれるようになりました。
それでは前記事に続きアップして参りますよ。
《シンドバッド》

イメージ 1

《星影》

イメージ 2

《黄桜》

イメージ 3

イメージ 4

《乱れ髮》

イメージ 5

イメージ 6

《純愛》

イメージ 7

《山吹の詩》

イメージ 8

《イエローサンシャイン》

イメージ 9

タンポポ

イメージ 10

《ブルックサイドスノーボール》

イメージ 11