銀行強盗の日?

2月13日今日は…銀行強盗の日

え~~!!そんな日があるのか??って、思うでしょ。あるンですよ、驚いた事にね。

時は遡る事、159年前の事でございます。1866年で我が国では慶応2年ですが、とにかく159年前の今日、2月13日、アメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功しました。
ご存じですよね。Jesse Woodson James(1847年9月5日? - 1882年4月3日)アメリカ西部開拓時代のガンマン…と言うより無法者ですね。

ミズーリ州カーニー(Kearney)にバプテスト派牧師の子として生まれたのです。
4歳年上の兄フランク・ジェイムズがいます。実家は奴隷を労働力に使うタバコ農園を経営していたのですが、南北戦争が始まると兄のフランクが南軍に参加した。ジェシーは16歳でウィリアム・クァントリルの指揮するゲリラ部隊に参加し、殺人や強盗を覚えたのです。時代背景が悪かったとは言え、とんでもない無法者だったわけで…。そして、終戦後には、兄弟や戦友のコール・ヤンガーやその兄弟たちと強盗団を結成して、銀行や列車を襲い殺人を繰り返したのです。
そして…1866年、ミネソタ州ノースフィールドで銀行を襲ったのです。
仲間のコールやその兄弟は逮捕されたのですが、ジェシー兄弟はまんまと逃走に成功して偽名を使い潜伏しました。ほとぼりが冷めてから、ロバート(ボブ)・フォードの兄弟を加えて再び強盗を繰り返していたのですが、1882年になって、ミズーリ州政府がジェシーを10,000ドルの賞金首とすると、それを狙って裏切ったフォード兄弟に射殺されてしまったのですね。
一方、兄のフランクはその半年後に州知事の下へ自首し、以降は平穏な生活を送ったため、ジェシーの悲劇的な最後を際立たせることになりました。
彼らは強盗でありながら、一種のヒーローのようになっていて幾つか映画化もされておりますね。
近年では…
ロング・ライダーズウォルター・ヒル監督、1980年、演:ジェームズ・キーチ)
ワイルド・ガンズ(ロバート・ボリス監督、1994年、演:ロブ・ロウ
アメリカン・アウトロー(レス・メイフィールド監督、2001年、演:コリン・ファレル
ジェシー・ジェームズの暗殺アンドリュー・ドミニク監督、2007年、演:ブラッド・ピット
があります。
と言う事で…1866年2月13日に、アメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功したことから、2月13日は「銀行強盗の日」となっているのです。

で…ですが、いったい何をすればいい記念日なんでしょうか?