深大寺 手打ち『湧水』

野川公園まで野鳥探索に行った帰り、野川沿いをカワセミ(翡翠)との遭遇を期待して歩いてると、現れてくれた翡翠
ン~~今日も翡翠に逢えたなぁ♪これで満足して帰ることが出来る(笑)。
時計を見るとまだ3時半前です。「あれ?これだったら、神代植物公園に廻れるゾ」
そのまま深大寺の方へ。「あ~~、今日は深大寺も人が少ないねぇ…水曜日だからなぁ…」
土曜、日曜は大勢の方が訪れますが平日は静かです。『神代植物公園』の方も静か(笑)。
まぁこの時期花が少ないですからね。梅が咲き始めですが、まだまだ満開には遠い。
ン~~、ノンビリしてて良いなぁ~、福寿草はかなり咲いてますね。
さて…4時過ぎに植物園を出て、まっすぐ帰ろうと思ったけど…実はこの日は目的がもう一つ。銭湯に寄ってから帰るつもりでした。
今のご時世、調布に限らず東京自体にも、銭湯が跡取りの問題や、施設の老朽化、燃料費の高騰、黒湯の温泉銭湯が多い蒲田地区でも、温泉が出なくなったりとか、その他もろもろの事情により銭湯が閉店してしまい、気軽に行ける銭湯が少ないのです。ですが、何故か…この深大寺近くには、
富士山が見える銭湯『深大湯』と『銭湯梅の湯というお気に入りの二つの銭湯があるのです。少し遠いけど、池があって、マッサージのある銭湯だってある。
モチロン…本来ならば銭湯じゃなく、『深大寺温泉 ゆかり』が候補なんですが…懐具合もあるし(笑)、そこまでゆっくりするつもりじゃなかったのでね。
取り敢えずは…『深大湯』の方に。しかし、途中で…あれ?待てよ…もしかして定休日…じゃなかったっけか?あそこまで歩いて定休日だったら、ガックリだ。ンじゃあ『梅の湯』へ。
※すぐ調べれば良かったのですが、実際は第3、水曜木曜でした。
で…逆戻りして歩き出したら…
イメージ 1



























深大寺そばのオイラにとってお馴染みの『湧水』さんの前でひっかかってしまった(笑)。
イメージ 2


























空いていたら入るっきゃない(笑)。お酒飲んでも歩いてるうちに…
イメージ 3
イメージ 4













『山菜』                                『野菜天』
イメージ 5


























九割の手打ち『湧水そば』
イメージ 6



























イメージ 7
一杯飲んで…
チョコッと摘んで…
美味しい手打ち蕎麦も食べて…


ご馳走様でした。

さ…銭湯へ行ってノンビリ♪
ゆっくり歩いてお酒っ気を抜かなきゃね。
手打ちそば湧水

◇住所:調布市深大寺元町5-9-1 ◇電話:0424-98-1323 ◇営業:10:30-17:00(延長もあり)◇定休:木曜(例外もあります) ※席数:テーブル26席/外テーブル18席/1階座席20席/2階座席48席(殆ど宴会用)☆外テーブル利用の場合はペット同伴可です ☆店内全室禁煙 *駐車場:15台