線路の上にあるベーカリー🥖🍞カフェ

京王線国領駅東側、つまり新宿方向の線路🛤の上にあるベーカリー🍞カフェ☕。
あ、、、、、モチロン当たり前ですが、線路の🛤上っても、線路を見下ろす位置ですよ~( ̄▽ ̄)誰も間違えねーって⁉
エ~~2012年にですね国領駅と、お隣の柴崎駅の間から、京王線が地下🚇に入り、調布駅迄が地下化されました。
イメージ 1
もう、そんなに経つのね→https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/52945012.html
イメージ 2
で、ベーカリーカフェがある場所は、まさにこの記事の場所です。つまり……トンネルの出入り口の上。
☆★で、、、、、まず、このお店の紹介の前に…。☆★
京王線の線路が地下に潜ったのですから、当然それまで線路があった場所は地面に…。
しかし、一部は駅舎が新しく建った以外は、踏切が無くなっただけで、他は工事の資材置き場所くらいしか使われてなかったのです。
で、オイラは常々、もっと自転車置き場とか、緑道公園とか造って、、、、、、そして、この場所は、カフェ☕🍰とかに安く貸し出せばイイのになァ~と思っていたのです。
出来れば…お蕎麦屋さんか、和食のお店( ◠‿◠ )が狙いだった。
電車🚃を食事しながら、或いはドリンクを飲みながら眺められるンだからね~(*≧∀≦*)
ターミナル駅みたいな駅ビルじゃなくて、トンネルの出入り口なんですから。
あ、江ノ電や、東急の自由が丘の駅の近くにも電車🚃を眺めながらコーヒー☕を飲んだり、ランチをいただけるところはあるケドね~( ^∀^)
さてと、前置きは終わり。コレがそのお店ですよ~╰(*´︶`*)╯
国領駅から柴崎駅の方に歩いて行くだけなので、迷いっこない。
イメージ 5
この写真の左がトンネルの出入り口の上。
カフェはトンネル出入り口の真上にあるので、地下から出てくる電車、そしてトンネルに入る電車を至近距離で見ることができます。お店の中から線路🛤を見下ろせます。
イメージ 4
そもそも、このお店の道路の向かい側に、ある施設が出来たので、このお店が出来たらしいです。調布市障害者地域生活・就労支援センター「ちょうふだぞう」と就労移行支援事業所「すまいる分室」が移転して来たのですね。
場所は、国領駅から徒歩3分ほどのところなのですが、線路跡地にそった細長い形状で、調布市立図書館国領分館・第五保育園に隣接しています。施設の主な利用者は調布市に住む障害のある方やその家族。
で、、、、、この細長い建物のいちばん東側に位置したところにあるのが、 電車の見えるベーカリー&カフェ 「ほっとれ~る」
当然、こちらは施設の利用者でなくても、誰でも利用できるお店です。
カフェ入り口は「ちょうふだぞう」入り口の反対側にあります。ベビーカーは外に置けるスペースがあります。
イメージ 3
*「ほっとれ~る」は障害のある方たちが接客やパンの販売などを通して一般企業への就職を目指して様々な練習ができるお店です。丁寧につくられたパンはもちろん、おいしいドリップコーヒーやキッズジュース、本格的なカプチーノもあります。

ア…カフェの営業時間は10時30分から18時まで。土曜日は10時30分から17時まで。チョット短く感じますが、コレは営業形態上仕方ないですね。
*いずれもパンの販売は11時から。日曜日は定休です(祝日はパンの販売はお休み)。
コーヒーやキッズジュースなどは100円と、かなりリーズナブルです。
また、市内にある福祉作業所で作られた作品も展示販売されています。

《ベーカリー&カフェほっとれ~る》

◇住所:調布市国領町3-19-1 
◇電話番号:042-426-9481
※「誰でもトイレ」が設置されているので、おむつ替えOK。