ダリア 2017 其の24

《平和》

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

《星のしずく》

イメージ 5

《スノーバード》

イメージ 6

イメージ 7

《ひなめぐり》

イメージ 8

イメージ 9

《春のリズム》

イメージ 10

イメージ 11

《ヘイリージェーン》

イメージ 12

イメージ 13

ところで…今はダリアは3万種を超える品種があるとされ、園芸品種として人気がありますが、ずっとずっと昔…アステカの人々はダリアの球根を食用としていたそうです。
コロンブスが新大陸アメリカ発見後、ヨーロッパの探検家は南北アメリカから多くの物を持ち帰りましたね。アステカやインカ帝国のお宝から鉱物資源、植物、食料等などです。そして植物としては、ジャガイモ、サツマイモ、トマト、カボチャなどと一緒にダリアあったのです。しかし…食用としてヨーロッパに渡ったダリアですが、最も成功したと言われるジャガイモとは違い、食味が好まれなかったのですね(笑)。
それが、1789年にメキシコの植物園よりスペイン王室植物園へ送られたダリアの種子が、半八重咲の紫色花、一重裂きのローズ色の花を咲かせたのです(当時はまだ『アココトリ=水の管』と言う呼びかたでしたが)。これがヨーロッパにおける「ダリア」の誕生で、アココトリが1791年『ダリア』と名付けられました。
このあとダリアはヨーロッパ各地に広がっていきました。