レンゲショウマ

シルバーウィークの21日の日、レンゲショウマの花の時期は過ぎたのですが、日本一の群生地である、青梅の『御岳山』に、久しぶりに行ってきました。何年ぶりだろ?
御岳山の手前の街、青梅は人出がかなり、ありました。お昼時に着いたので、まずはお蕎麦屋さん(笑)なんて気楽に考えて廻ったお店は、二軒とも店の外に数人の行列。
こんなの待ってたら、蕎麦前も楽しめないし、御岳山の散策が出来ない…かも?
と言うのは、地元を出た時には青空が見えてたのに、だんだん雲が出てきていたのです。御岳山は低い山ですが、それでも山は山。第一、街中(平地)と違って、雨をよける場所が殆ど無い訳で....。とにかく急いで山に登らねば~(ノ; ̄Д ̄)ノ
青梅駅から御岳駅まで移動、そして今度はバスでケーブルカーの駅のある所まで移動。
バスは満員です。ゲゲッ…こんなにいるのか~!ケーブルカーの駅ではSuicaPASMOカード対応なのでカードを持っている人はそのまま改札へ行けます。
あれ?思いのほかカード持っていない人がいるンだね~。後から追いついたオイラが先に改札を通ってしまいましたよ。
イメージ 2

ケーブルカーも下りてきた人達で満員でしたが、乗り込んだのはオイラを含めて10人程度です。ここからは頂上は歩いてもすぐなのですが…
イメージ 1

オイラはリフト利用です(笑)。レンゲショウマの満開の頃ならば、帰りは徒歩ですが、もう花の時期は終わってるし、と言う事で、帰りの分も含めて往復チケットを。
頂上から…
イメージ 3
既に少し景色が霞んで見えます。う~~ん、久しぶりなのに残念ですね。
さて、頂上のすぐ横にレンゲショウマの群生地があるのですが…。
その前に…一応コチラを…………
イメージ 4

杉の樹ですが。。。。ハイ~~、オイラには無縁でございますね(@^v^@)
イメージ 5

この間を手を繋いで通ると二人の愛は…らしいですが、オイラは独りなので…………
さて、レンゲショウマの群生地エリアですが…
案の定、花は終わっております。今は実(種子)が出来はじめているところです。
イメージ 7

イメージ 6
コチラを覗きに来た方達は、花が見えないのでアッサリ…引き上げてゆかれます。
頂上から、神社の方、他の見所のあるコースへ歩いて行かれます。
オイラは、ここに咲いている『オクモミジハグマ』(←記事)が目的の一つだったので、撮影開始です。ん~~、皆この花には気づかないんだね~。
撮影中に、また数人のグループが入ってこられました。
「花なんて無いね~」「ヤッパリ、もう終わってるんだよ」「あ~~、さっき売店の人に聞いとけばヨカッタね~」
う~~ん、ここに見所の花はあるンだけどなぁ………
オッ…『カシワバハグマ』も咲いてるじゃん。あ…『モミジガサ』も...。
こりゃ、花が似てるから紛らわしいや~(笑)
近寄ってこられた方が「こんな花が咲いてるよ」「コレは何も書いてなかったよね」
まぁ…お判りと思いますが………そりゃ、お答え(説明)しちゃいますよね(笑)。
で…場所をチョットだけ変えて撮影を続けようと思ったら…アレ?こんな所に!
イメージ 8

レンゲショウマの花を発見です。たった一輪ですが綺麗に咲いておりますよ。
イメージ 9

早速皆さんにお教えしました。足下近くで屈み込まなきゃ見えない場所です。
イメージ 10

ん~~、皆さんデジカメじゃなくてスマホタブレットで撮影ですか……
毎年、何処かでこの花は見てるのですが、見ていて飽きることがないです。
イメージ 11

来年は頑張って群生してる頃にこようかな♪
花の説明は、別ブログの以前の記事で→レンゲショウマ
リフトでケーブルの山頂駅まで戻ったら、たくさんの乗り場の行列。
みなさん、歩いてここまで来られたのですな。オイラと違って体力ありますな...