中秋の名月

昨日は別ブログで朝の時間に…今日は中秋の名月ですが…と言う記事をアップ。
その時は曇り空で…イヤほんの少しだけ小雨模様だったので、こりゃあお月見は無理かな?と思っていたのに(天気予報もお月見は望み薄?みたいなことを言ってたし)、昼過ぎから晴れてきました。これならお月見は出来るゾ~ヾ(^○^)ノ
…っても、火曜日の夜までの連続勤務中。月見でお酒を飲めるワケじゃあない(笑)。
とにかく…期待は出来そうだね~、わぁ~い。
と言う時間帯がありまして(笑)いよいよ月の出の時間。
イメージ 1

ありゃ…海面に近い下の方は雲が出てるじゃない。これが夕方の6時20分くらい
イメージ 2

雲が無いところだともっと上になる…けど、これ以上月が上ったら、対比する地表近くのものがないから、月の大きさが小さく感じちゃうンだよね~。
そうです、明日はスーパームーンですからね。3月頃に比べて1.14倍くらい?大きく見えるそうです。
イメージ 3

オッ…少し雲の切れ間に出ました。
イメージ 4
海面に月の明かりが映って神秘的。
イメージ 5

月が確かにでっかく見えます。
イメージ 6

イメージ 7

この後9時近くまで奇跡的に雲が無い空だったのですが、今は空一面に薄い雲が出ています。お月様は時たま雲の切れ間から出てくるだけ。
う~~ん、Luckyだったな~。