りんごの新品種『はるか』買ってみました。

以前に青森のリンゴで『星の金貨』(←記事)を紹介しました。
今回購入したリンゴの名前は 岩手県のリンゴ …『はるか』
イメージ 1
プレミアムりんごです。

「はるか」は「ゴールデンデリシャス」に「スターキング」を交配した品種です。

近年、岩手県で開発された品種で、木はまだ数えるほどしかない希少品種です。

黄色のりんごです。甘味が強く、黄色いりんごでは珍しくゴールデンデリシャとスターキングスが親同士と言うこで、蜜入りが良く、甘くてシャキシャキとした食感が楽しめます。
初めて食べましたが実もしまった感じで食べ応えのある美味しいりんごですね。
イメージ 2
岩手大学農学部名誉教授であり、りんごだけでなくブルーベリーの世界でも広くお名前が知られている、横田清先生が、25年の歳月をかけて世に出したりんごの新品種です。
実は、開発されてのは数十年前と言うことです。
岩手大学で研究開発され、納得のいく味と栽培方法の確立に苦労に苦労を重ねられてできたりんごです。
スーパーなどの一般市場には、あまり出回っていないみたいですね。前述したように、はるかの木は、岩手県でも2006年に研究会が発足し、本格的な栽培研究が始まられたばかりの新品種だからです。