誰も拾っていかないの?

誰か拾っていけばいいのに…なんて思うのですが……
f:id:ChameleonArms221:20191011202720j:image
こんなにたくさん落ちてますよ~~(^∇^)
 立川市国営昭和記念公園f:id:ChameleonArms221:20191011202837j:image
f:id:ChameleonArms221:20191011202834j:image

そう公孫樹並木の両側には銀杏の実がたくさん落ちてます。

立川口ゲートからの公孫樹(イチョウ)並木は良く知られていて、クリスマス🎄の時期には、素晴らしいイルミネーションが点灯します。

さて公孫樹(イチョウ)ですが、何度も説明しておりますので、今更かと……f:id:ChameleonArms221:20191011203236j:image

公孫樹イチョウf:id:ChameleonArms221:20191011203356j:image
「公」は祖父の尊称です。祖父がタネをまいても、実がなるのは孫の代になることから「公孫樹」
雌雄異株で、意外かもしれませんが、風により花粉が飛散する風媒花です。植物ですが、花粉から精子を生じて受精するのです。f:id:ChameleonArms221:20191011203236j:image
◇科名:イチョウ科 ◇属名:イチョウ属(Ginkgo=日本名の「銀杏(ぎんなん)」の音読みの”ギンキョウ”がもとになっています。この”ギンキョウ”「Ginkjo」を「Ginkgo」と誤植したことで、今の属名「Ginkgo」に ◇学名:Ginkgo biloba(biloba=二浅裂の)*葉っぱの形から)
とにかく……銀杏の実は……臭いが凄い。

まぁ、実を拾っていったって処理が大変かと思いますがね~。
銀杏の実は処理が大変なので、居酒屋🏮さんのメニューでは、結構なお値段のところがありますよね。臭いが凄いので、拾って持って帰るにも、まずはビニール袋は三重くらいにして、当然素手で掴んで拾ってはダメ。袋を裏返しにして拾うくらいじゃないと…。
しかし、この感じだと、都心のイチョウ並木は、来月には一斉に色づきそうですよ。いちょう並木のセレナーデ - YouTube
世田谷の『ボロ市通り』とか神宮外苑イチョウ並木も…