コノシメトンボ♂

いよいよ赤トンボの仲間達が増えてきました。

f:id:ChameleonArms221:20191108024733j:image

赤トンボの仲間には見分ける(同定)の難しいのが多いですよね。見た目によく似ているので、同定するには、翅の模様…つまりこの場合の翅の先が透明ではなくて、色がついてる場合とか、体色、そして胴部分の模様、顔してない部分で判別します。
f:id:ChameleonArms221:20191108024730j:image
f:id:ChameleonArms221:20191108024740j:image

ノシメトンボ♂だと思います。
f:id:ChameleonArms221:20191108024743j:image

♀だと赤くならない。
f:id:ChameleonArms221:20191108024737j:image

この画像では分かりづらいけど、顔の部分に、このような鼻斑のあるのが『マユタテアカネ』『コノシメトンボ』『ノシメトンボ』です。
まぁ…マユタテアカネはこの鼻斑が名前の由来なのですが、アレはどう見ても眉じゃなくて…豚鼻ですよね~。

『マイコアカネ』の♀と、『ヒメアカネ』の♀にはあるものとないものがあります。
鼻斑がないのは『アキアカネ』『ナツアカネ』『リスアカネ』『キトンボ』『オオキトンボ』『ネキトンボ』

f:id:ChameleonArms221:20191108024747j:image

YouTube