ヨツボシホソバ♂

連続して昆虫の記事ばかりですね~(*☻-☻*)
別blogにドッチかなぁ~⁉(*☻-☻*)と記事アップしたばかりの、同定に困った蛾の♀ですが…→https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms_blue/43216086.html記事
コチラが、その同定に迷った片割れの方の♂でございます。
コレならば、、、、、♂オスならば、ハッキリと同定できるのですがね。

イメージ 1

==《ヨツボシホソバ》==
開張 ♂:40~45mm/♀:42~48mm

イメージ 2

♂はこのように、翅が灰色で、胸部と頭部がオレンジ色をしているンですが、♀では全身黄色で、翅には2対の黒紋があり、雌雄で色彩がまったく異なる。イヤ…コレはヨツボシホソバかどうかは、同定出来て無いですがね~(@_@)

イメージ 4

普段は翅を折りたたんでいる為、見た目には三ツ星になるのです。
とりあえず…今回の三枚の画像のは《ヨツボシホソバ♂》なので…

イメージ 3

◇学名:Lithosia quadra
出現期は6~9月。
幼虫は地衣類,ブナ科(アラカシ)の葉を食べます。
♠別blogの記事に書いたように、本種の♀はマエグロホソバ(Conilepia nigricosta nigricosta)の♀と酷似しているのです。
一応…判別方法の一つが、マエグロホソバは"やや小型"で,"前翅外縁がやや丸みを帯びる"点などで区別できるとされおります。両種は非常に近縁で、同属になる可能性があるらしい。