ダイサギが獲物ゲット

水辺にダイサギが獲物を探してました。
イメージ 1
いつもは河で見かけるので、デジカメの倍率を上げねば、撮してもツマランので見過ごすのですが…コレはすぐ近くなので、デジカメ📷ではなく、スマホ📱を構えたら……🤓
イメージ 2
うわぁ~オ、グッドタイミング👍で、ナント獲物ゲットですよ~
イメージ 3
飲み込もうとしております。
イメージ 4
結構…大物の獲物ゲットですなぁ~~
まさか、スマホ📱撮影できるとは……超ラッキー。
さてと、ところで、よく似ている仲間がおりますよね。
そうチュウサギとの識別が難しいと言うことで、一応は確認です。
判別のポイントは…
イメージ 5
ココですよね、この嘴のところ嘴(クチバシ)の合わせ目のラインがどこまで伸びているか…
ダイサギ』の場合は眼の後方まで長く延びていますチュウサギ』は眼の後端付近までしかないです。眼や眼先の色、クチバシの色は季節によって変わるし、個体によって変化の早い遅いがありますが、このポイントは変わりません。ウン、ダイサギに間違いないようです。
なお、チュウサギは【夏鳥】ですから、、、冬期は居ないです。
項目ダイサギチュウサギコサギ
一年中黒い一年中黒い一年中黒いが脚指は黄色
嘴の長さ大きいコサギより短い長い
嘴の色夏羽は黒で冬羽は黄色夏羽は黒で冬羽は黄色いが、先端が黒いのも多い一年中黒い
口角の位置眼の後方を越える眼の後方を越えない眼の後方を越えない
イメージ 6
そして無駄に?長いと思われる首(笑)。

ダイサギ(大鷺) コウノトリ目サギ科 ◇Egretta alba *英名Great Egret

水田や、湖沼、河川などで見られます。大きさは体長が90cm翼長は130cmくらいと、日本のシラサギの中で一番大きい鳥になります。雌雄同色で、成鳥の夏羽(春から夏にかけて)では嘴が黒いです。