二ヶ領用水宿河原堰

河原ってノンビリ気分になれます。
釣りをするわけでもなく、サイクリングでもなくただ河を眺めるだけ。
オイラの多摩川の散歩コースの一つが多摩川の河原で、時間があるときには足を伸ばします。以前はよくラジコンバギー車や、ラジコン飛行機を飛ばしてる人がいたのですが、最近は見かけなくなりました。もっとも本来なら遊んじゃいけないンだと思うので…最近では国交省の係員の方らしいのが見廻りをしてて、注意しているようですね。
イメージ 1
『二ヶ領宿河原堰』(にかりょうしゅくがわらぜき)
多摩川で一番下流にある堰です。一番最初(上流)で、また一番有名なのはモチロン『羽村の堰』
ここお花見🌸の時期は両河岸は人気スポットなんですよ。
イメージ 2

イメージ 3
実はこの堰がある場所の東京がわは、ある事件で、いや…その事件を題材にしたあるテレビドラマで、更に有名になったところなんです。
そのテレビドラマというのはコレ。
岸辺のアルバムと言うドラマです。
        
オープニングのバックに流れている曲は ジャニス・イアン 『Will You Dance?』
オイラの好きな曲の一つです。
この映像で写っている、住宅が濁流に流される場面は実際のニュース映像です。
1974年の多摩川水害が背景になったドラマです。この水害で多摩川の堤防が決壊し、19棟の家屋が崩壊、流出しました。
テレビドラマは1977年6月24日から始まって一躍評判になりました。モチロンドラマの内容(主婦の不倫から始まる家庭崩壊)は、フィクションですがね。この水害の体験を元に作られています。家が流されたのも悲しいけど家族の記念写真が詰まったアルバムが流れてしまったのが悲しかったというエピソードから。
コチラを→TBSの番組サイトです。
で…向こうごわその場所の河原にはこんな碑があります。
[多摩川決壊の碑]
イメージ 5
決壊して被害のあった狛江市猪方町4丁目の河原にあります。碑に書かれている水害のあらまし。
イメージ 6
コレが当時の被害の模様。
オイラは視なかったのですが、この34年後のドラマ「トップセールス」で、このニュース映像がまた使われたそうですね。
イメージ 4因みに最初の方にに写っている橋は小田急電鉄多摩川橋です。小田急小田原線和泉多摩川駅登戸駅間にかかる鉄道橋です。
このあと和泉多摩川駅向ヶ丘遊園駅間の改良工事にあわせて、橋を架け替えました。コチラが→サイト
現在の橋。