薔薇🌹 其の8

一ヶ月ぶりの記事再開。記事ネタ減らん、どうすりゃいいんじゃ?
もはや年明けしたので、去年の2018年とか入れてられない。
もし花が以前とダブってアップになってたら、笑って見逃してください。
薔薇🌹の花 其の
イメージ 1
ニコロ バガニーニ
【Niccolo Paganini】フロリバンダ系の四季咲きで剣弁高芯咲き。
イメージ 2
◇作出年:1993年 ◇作出者:Meilland(仏)
イメージ 3
名前でお分かりと思いますが、19世紀のイタリアの作曲家であり、バイオリストの名前にちなんだもの。
イメージ 5
ブライダル ホワイト
【Bridal White】フロリバンダ系の四季咲き。
次に紹介する名花《ブライダル ピンク》の枝変わりで生じた品種です。
こちらは清楚な白花で、気候により弁底に緑がさすこともあります。
イメージ 4
◇作出:1970年 ◇作出者:William A. Warriner(米)
☆別名:Triciaですが、日本名では《しろたえ》と呼ばれます

イメージ 7
ブライダル ピンク
【Bridal Pink】フロリバンダ系の四季咲き。
イメージ 6
◇作出年:1967年 ◇作出者:Eugene S. "Gene" Boerner(米)
◇品種親:Summertime の実生 x Spartanの実生
イメージ 8

イメージ 9
イエロードール
【Yellow Doll】◇作出年:1962年 ◇作出者:Ralphf S Moore(米)
黄色の八重平咲きで、花の大きさは3cm~4cmのミニ薔薇。
イメージ 10
スターザン ストライプス
【Stars 'n' Stripes】コチラもミニチュア品種。四季咲きの微香。
イメージ 11
◇作出年:1976年 ◇作出者:Ralph S. Moore(米)
白地にローズレッドのストライプが印象的なミニバラ。名前は「星条旗」を意味しています。数輪の房咲きで、繰り返しで咲きます。
ティアドロップ
イメージ 12
【Tear Drop】これもミニチュアローズ。四季咲き。
◇作出年:1988年 ◇作出者:Dickson(英)
次もミニ薔薇。
イメージ 14
リュータン
【Lutin】花名は「悪戯っ子」という意味。
イメージ 13
◇作出年:1971年 ◇作出者:Meilland(仏)
《スカーレット ジェム》からの枝変わりで発生した品種。
花弁が細くて尖る星咲きになって、濃いサーモンピンクから淡く移ろう色調変化に魅力のある花。
常に咲いている性質もありますが、花数もかなり多くて星のように見えます。
◆但し……1985年にもメイアン社から同名のシュラブローズが発表されてて、コレとは別品種です。