二つの台風接近ちう

現在、台風が二つ北上中ですね。
19日の午後では、台風第15号が、フィリピンの東にあって、西へ毎時25kmで進んでいて、中心気圧が935hPa、中心付近の最大風速は50m/sでした。この台風は、明日22日の15時には沖縄の南に達する見込み。
台風第16号は、19日15時には南鳥島近海にあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。この台風は、南鳥島近海を北西へ進み、21日15時には小笠原近海に達する見込み。

台風15号

台風15号名称:GONI(コーニー)大きさ:---強さ:非常に強い
中心位置:北緯18度55分/東経126度05分進行方向:西速さ:20km/h中心気圧:935hPa
最大風速:中心付近で50m/s最大瞬間風速:70m/s暴風域:(25m/s以上)中心から150km強風域:(15m/s以上)中心から330km

台風16号

台風16号名称:ATSANI(アッサニー)大きさ:大型強さ:非常に強い
中心位置:北緯20度25分/東経150度25分進行方向:北西速さ:20km/h中心気圧:925hPa
最大風速:中心付近で50m/s最大瞬間風速:70m/s暴風域:(25m/s以上) 中心から190km強風:(15m/s以上)中心から560km
コレを見てお判りのように、台風には名前がついております。
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
今年は、5月4日午前3時にカロリン諸島台風6号が発生。この台風6号の名前は「ノウル」で、北朝鮮が用意した夕焼けの意味です。
しかし、台風が5月までに6個も発生するのは珍しく、1976年以来、39年ぶりの早さだと言う事です。
台風が発生すること自体少ない晩冬から初春であってもハイペースで発生し、3月の時点で台風が4つ発生。さらに、4月上旬には台風5号が発生して、5月にも6・7号がそれぞれ発生するなど、過去最も速いペースで台風が発生しました。
7月初旬には梅雨時期としては2002年以来13年ぶりに台風が3つ(9・10・11号)同時に存在する状態になりました。しかも…7月に発生した台風12号は、史上初の越境・復活・日本に上陸した台風となるなど、記録を残しました。
そして、8月としては8年ぶりに、2つの台風が同時に発生しているワケです。
で、現在はどういった名前の所なのか…というと。。。。。豹にあるように『コーニー』と『アッサニー』
それでは今年発生した台風の名前を順に見てみましょう。
台風1号(メーカラー) 台風2号(ヒーゴス)台風3号(バービー)台風4号(メイサーク)
台風5号(ハイシェン)台風6号(ノウル) 台風7号(ドルフィン)台風8号(クジラ)
台風9号(チャンホン)台風10号(リンファ)台風11号(ナンカー)台風12号(ハロラ)
台風13号(ソウデロア)台風14号(モラヴェ)台風15号(コーニー)台風16号(アッサニー)
で…この名前は、なんなんだ?と言うとですね。まず去年の台風の一部でエ説明しましょう。
去年の台風の番号台風の本来の番号名前のついた国名台風の名前名前の読み意味
15号59北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)Kalmaegiカルマエギかもめ
16号60香港Fung-wongフォンウォン山の名前(フェニックス)
17号61日本Kammuriカンムリかんむり座
18号62ラオスPhanfoneファンフォン動物
19号63マカオVongfongヴォンフォンすずめ蜂
20号64マレーシアNuriヌーリオウム
21号65ミクロネシアSinlakuシンラコウ伝説上の女神
コレはですね、以前に一度別ブログで記事にしておりますが、台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。
*台風の名前は繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあります。また、発達した熱帯低気圧が東経180度より東などの領域から北西太平洋または南シナ海の領域に移動して台風になった場合には、各領域を担当する気象機関によって既に付けられた名前を継続して使用します。今年は、それが台風12号にあたります。つまり、例年ならば現在の台風の名前は、14号と15号になるのですね。
ンじゃあ、今年の台風の名前の由来は??つ~~とですね。こうなっちょります。

台風の名前と意味

台風の番号(今年の番号)命名した国と地域呼名片仮名読み意味
68(1号)タイMekkhalaメーカラー雷の天使
69(2号)米国Higosヒーゴスいちじく
70(3号)ベトナムBaviバービーベトナム北部の山の名前
71(4号)カンボジアMaysakメイサーク木の名前
72(5号)中国Haishenハイシェン海神
73(6号)北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国Noulノウル夕焼け
74(7号)香港Dolphinドルフィン白いるか。香港を代表する動物の一つ
75(8号)日本Kujiraクジラくじら座
76(9号)ラオスChan-homチャンホン木の名前
77(10号)マカオLinfaリンファはす(蓮)
78(11号)マレーシアNangkaナンカー果物の名前
79(12号)ハワイHaloraハロラトロピカルストーム(ハリケーンが台風に変わったため)
79(13号)ミクロネシアSoudelorソウデロア伝説上の首長名
80(14号)フィリピンMolaveモラヴェ木の名前
81(14号)韓国Goniコーニー白鳥
82(15号)タイAtsaniアッサニー
83米国Etauアータウ嵐雲
84ベトナムVamcoヴァムコーベトナム南部の川の名前
85カンボジアKrovanhクロヴァン木の名前
86中国Dujuanドゥージェンつつじ
87北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国Mujigaeムジゲ
88香港Choi-wanチョーイワン彩雲
89日本Koppuコップコップ座
因みに12号の『トロピカルストーム』と言うのは、ハリケーンよりも勢力が弱い熱帯低気圧のことです。
* え~~、台風の番号を見てお気づきかと思いますが、去年は台風が、本来の台風の番号である68番まで、つまり24号までだったのです。今年は既に16号まで発生してるンですね
あ…みなさん、台風が近づいてるので、くれぐれもお気をつけくださいね。