羽衣ジャスミン

まさにジャスミンの香りがします。
羽衣ジャスミン/素馨(そけい)
イメージ 1
◇科名:木犀科 ◇属名:ソケイ(ジャスミン)属(=Jasminum:アラビア語の「yasminヤスミニム=マツリカ:茉莉花」のラテン語茉莉花ジャスミン茶の原料 ◇学名:Jasminum officinale form. grandiflorum(=officinaleは「薬用の」grandiflorumはその言葉通り「大きい花の」と言う意味
以前、別ブログに記事アップしたオウバイモドキも同じ素馨属です。
オイラ的には花としてはアチラの方が好きだな~~( ̄▽ ̄)
)
中国が原産で、白い5弁花のとてもよい香り…というか、強すぎるくらいの香りがします。
ハッキリ言って、とてもじゃないけど部屋の中には置けないくらい(笑)
素馨の名は中国の美人の名が由来です。「素」は元々は白い という意味。
ジャスミンはこの花から取れる香水です。
ジャスミン と名の付く花が多いので一応…
イメージ 2
ジャスミンはJasminum grandiflora、「素馨」がJasminum officinale、ジャスミン茶の原料になる茉莉花はJasminum sambac、これらがモクセイ科ジャスミナム(ソケイ)属です。しかしこれ以外「カロライナジャスミンGelsemium sempervirens」は、マチン(ホウライカズラ)科のゲルセミウム属で、「マダガスカルジャスミン(マダガスカルシタキソウ):Stephanotis floribunda」と言うのはガガイモ科のステノファティス属です。他にも「ナイトジャスミン(夜香木、夜香花)Cestrum nocturnum」は、ナス科のケストルム(キチョウジ)属。「インド・ナイト・ジャスミン(印度夜香木):Nyctanthes arbor-tristis」は、モクセイ科です。
今は花が白いジャスミンは、もともとはピンクだったと言われています。確かに蕾の時はピンクっぽい色。
イメージ 3
キリストが十字架に架けられた夜、あまりにも大きな悲しみに耐え切れず白く色あせてしまったのだとか…。
インドでは愛の花と呼ばれていて、若い女性は恋人からもらったジャスミンの花を髪に編みこんで、愛の証にします。結婚式もこの花で花輪をつくり、身に飾るのだそうです…。。。。。フゥ~~ン。。。オイラにゃ関係ない話ですな( ̄∀ ̄)
6月8日 の誕生花です。
しかし、毎回思うのですが……遠くからでも強烈な香りです。垣根になってると目眩がしそうかも…(笑)コレが愛の香りなのか?
花言葉「愛らしさ、優美、清純、喜び、素直、あなたについて行く」