メランポジューム

夏に花壇等に見かけますが…まだ咲いています。

イメージ 1

アメリカ合衆国の南部やメキシコが原産地の多年草ですが、園芸的には一年草として扱われます。
==【メランポジウム】==
草丈は30センチから70センチくらいで、株は枝分かれをしながら次第に大きくなります。

イメージ 2

葉は笹の葉のような形の披針形で、対生につきます。葉の先は尖り浅い鋸歯があります。
夏花壇の定番で、普通は7月から9月が開花時期ですが、長期間に渡って花径3センチくらいの鮮やかな黄色い頭花をたくさんつけます。

イメージ 3

コレは確か…ミリオンゴールドという園芸品種だったと…思いますが…ね。
《◇科名:キク科 ◇属名:メランポジウム属(Melampodium=ギリシャ語の「melas=黒い」+ 「podius=足」から。茎が黒いことから名づけられたもの ◇学名:Melampodium paludosum(paludosum =沼地に生える)》
花の後にそう果が出来ます。