エゴノキ

アチコチに、この白い花が目につくようになりましたね。

イメージ 1

エゴノキ
似たような花に、同じ属の【ハクウンボク】がありますが、葉の形や、花のつき方が違います。

イメージ 2

《知左(ちさ)の花 咲ける盛りに 愛(は)しきよし その妻の子と 朝夕に笑みみ笑まずも》(知左=エゴノキ) 万葉集 大伴家持

イメージ 3

◇科名:エゴノキ科 ◇属名:エゴノキ属(Styrax/スティラックス=ギリシャ語の「storax=安息香」が語源。この属の植物は、この安息香というものを産出することから) ◇学名 Styrax japonica(japonica=日本の)

イメージ 4

実の皮は有毒です。魚をマヒさせるような毒があり食べたときにのどを刺激して”エグイ”味がすることからこの名になったと言われています。
この木の白い材は固く粘りがあります。
別名は、「萵苣の木\ちしゃのき」「轆轤木\ろくろぎ」*昔、この木の材をロクロで細工しておもちゃなどを作ったところから。