ツクシ

イメージ 4

一昨日は午後からは小雨の降るお天気になり、散策コースも途中から変更せざるをえなくなってガッカリ。それでもソメイヨシノ開花宣言が出る前に、ソメイヨシノの開花が始まる目安になる早咲きの桜🌸《オオカンザクラ》や《カンザキオオシマ》《トウカイザクラ》が満開に近いのを見た。帰ってからネットのニュースで東京地方にソメイヨシノ開花宣言が出たのを知って、自然の季節の流れの偉大さを感じましたね(⌒▽⌒)
さてと…傘を持って☂の散策になり、しゃがみ込んでの観察が難しくなったので、撮影がかなりいい加減です。足元に春を感じるコレを見つけました(・∀・)
イメージ 3
目立ちませんが… ツクシ 土筆 が顔出してました。
雨が降ってる☔からなのか、あまりにも目立たないからか、それとも……興味がないのか……誰も見向きもしない。
イメージ 2
以前にオイラの仕事場に顔を出した『ツクシ』を記事にしてますが、そういえば今年はまだ出てきていませんナァ。
ツクシの説明はツクシ其の一(笑)とツクシ其の二の記事で書いています。
一応簡単に…
◇科名:木賊(とくさ)科 ◇属名:トクサ属:Equisetum(=ラテン語の「equus(馬)+saeta(刺毛)」が語源。スギナが馬のしっぽに似てるから ◇学名:Equisetum arvense(杉菜) =Equisetum:トクサ属 arvense:原野生の
ツクシはホント春を感じさせてくれますよね。日当たりのいい多摩川の土手に行けばたくさん見ることが出来るかもしれないですが…どうかなぁ?
イメージ 1
因みに英名では『FIELD HORSETAIL / COMMON HORSETAIL』と言います。
春は確実に来ていますよ。元気を出しましょう。