クロアゲハ

一昨日は勤務あけに、まっすぐ帰宅コースにはせずに…勤務先近くの東京港野鳥公園に立ち寄りました。と言っても、開園時間まで間があるので、入り口前でしばし休憩です。デジカメの準備をして…双眼鏡も出して…バッグの中身を整理して(笑)。
しかし、予想通り、、、、、小枝に現れそうな野鳥は成果無し_| ̄|○
池の方にもいつもの顔ぶれだけです。まあ、季節と時間的にも仕方がない。
他の常連の方のように、ココで半日も粘るなんてのはオイラには出来ません。早々に自然園の方に移動です。コチラならば昆虫も、野草も楽しみです。
イメージ 2

キンランが群生していました。今の時期は若葉が茂り始め、野草もアチコチに顔を出しています。おッ、トンボもいました。今年初めてのシジミチョウも確認。
木の枝に山雀を見つけましたが、撮せる場所じゃない。少し粘ってみましたが…緑の葉っぱの中で囀った後で遠くへ飛んで行っちゃった凹○
シジミチョウを撮りたかったので、草地で粘っていると、向こうの方に....
イメージ 1

クロアゲハ
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 ◇Papilio protenor
大きさ(前翅長)は45-70mmの黒っぽい大きなアゲハチョウ。
イメージ 3

街なかや、里山から山地まで、黒いアゲハの中では一番普通に見られる蝶です。
ですが、こんな所でもなければ、なかなか撮影チャンスがない。湿った地面で吸水でもしている時ならば絶好のチャンスですが…。
活動時期は4-9月で、北海道を除き全国で観られるアゲハチョウです。
イメージ 4

昆虫の季節に本格突入ですね~♪ヽ(*^∇^*)ノ