ハンカチノキ咲き始めました(*☻-☻*)

もう何度も記事にしてるので説明は同じになりますが…(爆)

イメージ 1

==ハンカチノキ (ゴーストツリー)==
中国原産の落葉性の高木1867年四川省で発見されました。
もっとも…現地の人は知っていたんでしょうから初めてヨーロッパ人が見た…と言った方が正しいでしょうが(笑)。中国の「珍稀瀕危植物」の一つ。

イメージ 2

一科一属一種です。中国の南西部、四川省に分布しています。
別名はもう一つ『鳩の木』。まぁ鳩に見えなくもないですが…

イメージ 3

【◇科名:◇科名:ダヴィディア科(以前は大桐科で、分類によってはミズキ科でした) ◇属名:ダヴィディア属(Davidia=この木の発見者19世紀のフランスの神父「アルマン・ダヴィッド神父(Armand David:1826~1900)」の名前に因んだもの ◇学名:Davidia involucrata(involucrata=総包のある)】

イメージ 4

つい昨日、別blogに《オオバベニガシワ→https://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/55787349.html記事》を出して、その記事の中で、発見者であるアルマン・ダヴィッド神父は、あのジャイアントパンダの発見で有名な人です、と説明したばかり。
この神父のことは、以前クリスマス・ローズを紹介したときにも説明しています。
幻と言われたピンク色の品種「チベタヌス」を発見した人です。
また『シフゾウ(四不像 Elaphurus davidianus)』も、この神父がヨーロッパに紹介したものですね。神父は中国奥地でキリスト教の布教に従事する傍ら、博物学上の調査にも精力を注ぎ、この他にも「金絲猴(ゴールデンモンキー)」など数々の動植物を発見しました。
ゴールデンウィークの頃までが見頃です。今では各地に植えられてますね。知名度が上がって人気があります。♪