ハッカクレン

このように大きく広がった葉の下に花がつきます。ハッキリ言って綺麗な目立つ花じゃ無いので(笑)花があるのに気づかない人もいるかな?
イメージ 1
ハッカクレン 八角
コレが花です。もう少し開いてくると判りやすいのですが…
イメージ 2
和名は、八角形をした蓮に似た葉というところからきています。標準和名は『ミヤオソウ』というのですが…これ、属名にもなっているんですが、ミヤオソウを漢字でどう書くのかは?
イメージ 4
草丈は60センチから90センチくらいで、開花時期は5月で、葉の下に5輪から8輪くらいの暗い紅紫色をした花をつけます。
調べてみたら、どうやら…白花もあるらしいのですが…
なかなか白花はないんですよね。ホントにあるのか?オイラは見たことはありません。
イメージ 3
葉は円形で、手のひら状に7つから9つに浅く裂けます。
◇科名:目木(めぎ)科 ◇属名:ミヤオソウ属(Podophyllum=ポドフィーラム。ギリシャ語の「podos=足+phyllon=葉」が語源 ◇学名:Podophyllum pleianthum(pleianthus=たくさん花のある)
葉や根茎にアルカロイドを含んでいて毒草です。
漢方では生薬名を八角といって、解熱剤として用いられます。
英名は『チャイニーズ・メイアップル(Chinese may apple)』
メイアップルはアメリ八角蓮(アメリカハッカクレン)の一般名。
イメージ 5
コレはこの花のある藪の側からの画像ですが、大きな葉っぱで湿ったところなので気づかずに通り過ぎる人が殆どです。
イメージ 6
画像のように上からしか見ていないと気づかないかもネ。