ナミアゲハ

四月の下旬だというのにとんでもない天気が続いた東京地方。
気温なんか、一月以上季節が逆戻りしたようでした。まぁオイラ的には平気だったのですが…(笑)。
既に厚手の衣装はしまってあったのでオイラは春の服装のままでしたがね(笑)。
で. 昨日はやっと太陽が顔を見せてくれました。
それじゃあ早速…とばかりに近くのトンボ池や水辺を歩き回りましたが…相変わらずトンボは全く現れる気配さえありません。去年も遅かったけど、今年はもっとトンボが現れるのが遅いかもしれません。ど~~しちゃったンだろうね…。
それならば…と蝶を求めて多摩川の河原へ。いない~~蝶もいないど~~なっとるンだ
しかし諦めきれずに歩いているとやっとモンシロチョウが飛んでいるのを…
一頭だけです。近くのアカツメクサとかレンゲに止まって売れるのを待ったけどダメ。
シジミチョウやセセリ蝶なんて何処にもいません。
オイオイ…今年は少しおかしいゾ~、あまりにも蝶も出現が遅すぎる.......
なんて思ってたら目の先に蝶が…「あ…アゲハだ~」急いで追っかけます。今年初見ではないのですが(と言っても三回目)今までは飛んでいる所だけだったので…。
幸いすぐ近くに止まってくれて開翅してくれています。
イメージ 1
ナミアゲハ
アゲハ(揚羽)チョウ
翅に擦れもなく綺麗な個体です。ズームじゃなく少しゆっくりと近寄って…
イメージ 2
今度は、完全に開翅してくれました。
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 ◇Papilio xuthus
大きさ(前翅長)は35~60mmで、春先から11月頃まで飛び回っています。よく似ていますが『キアゲハ』は前翅の付け根が黒くなっているので区別できます。
コレが『キアゲハ』 『キアゲハ』の記事で比較してみて下さい。
更に近寄って横から…
イメージ 3
なんて欲張ったとたんに逃げられちゃいました。。。。。。。。
とにかく今年初撮りです。  
幼虫は、ミカンやカラタチの葉を食べます。これからはミカンの鉢植えさえあれば、街中でも多分…現れるでしょう。