武蔵野うどん 調布菊野台『一彩』

 一彩と書いていちやと言う名前です。
イメージ 1
ランチタイムです♪
イメージ 2
さて…なににしますかね~。
イメージ 3
東京都多摩地域と埼玉県西部(かつての武蔵国入間郡多摩郡)に伝わるうどんが『武蔵野うどん』と呼ばれています。
多摩地域から埼玉県入間郡にまたがる武蔵野台地は、関東ローム層に覆われており、浸水量が降雨量を上回るのが通常であったために、水田を使用する米よりは、良質な小麦の生産が盛んだっため、うどんが多く食べられなど小麦主食の文化地帯となっており、各家庭でうどんを打つ習慣があったのです。
イメージ 4
ランチメニューから、掻き揚げのセットで…肉うどんでお願いしました。
上のメニューから好きな食う丼を選べます。モチロン冷たいのもOKです。
汁は、シッカリと鰹節の味がします。本来武蔵野うどんは殆どが盛り、ざるで提供されるのですが、最近はこのように温かい汁のうどんも普通になりました。
イメージ 5
少し黒っぽいのが武蔵野うどんの特徴です。蕎麦のような茶褐色で太い饂飩です。
この画像だとイマイチ判りづらいかもしれませんが…。どうですかね?
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
もともと郷土料理であるため、使用される小麦粉は武蔵野台地で生産されたものを使用する事が原則(地産地消)になっています。コシはかなり強いうどんで、食感は力強く、つるりと言うのではなくゴツゴツしています。
だけど食べづらいことはなく、美味しいですよ。加水率が低いので、塩分は少し高め。
イメージ 9

イメージ 10
◇住所:調布市菊野台3-33-5 ◇電話:042-441-0717
◇営業時間:[平日]11:00~14:30 [土・日・祝]11:00~20:30
麺・出汁がなくなり次第、営業終了
◇席数:24席