アオジ

ここ一年以上…マッタクと言っていいほど野鳥に出会うことがない。
イヤ…当然ですが、鳩やカラスやスズメは何処ででも見かけますし、ハクセキレイ四十雀もモチロン見ていますよ。
しかし…公園や里山に街中では見かけない野鳥(留鳥)や季節の野鳥を探しに行っても、コレが…マッタク出会えないのです。囀りも聞こえない。撮す獲物がいないので、殆どデジカメを構えることなく帰宅します。
先月、やっとジョウビタキの雄と雌を、別々でですが観察することが出来ました。
一年振りくらいの出会い。
これくらい野鳥に出会うことが少なくなると、公園や雑木林で四十雀以外に小鳥を見かけるとすぐにカメラを向けてしまいます。
これも本来は、人家近くでももっと見かける機会が多い野鳥なのですが、オイラのフィールドでは滅多に出会えないですね~。先日久しぶりに散策コースで。
イメージ 1
胸から腹が黄色にまだら模様が入ります。
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala
イメージ 2

これは雄ですね。頭上と頬は緑灰色。嘴の基部や目先が黒味が強いです。
雌だと、眉斑と下面は淡黄緑色です。
イメージ 3

全長:16cm。北海道の林や本州の山地で繁殖して、秋冬は積雪のない低地のやぶに移動してきます。