今年のトンボの初見は…

トンボの今年初見です。
先日立川の『昭和記念公園』迄行っても、トンボはまったく現れずでした。
まぁ…『昭和記念公園』にあるトンボの湿地は、今まで期待して行って、それが報われたことは無い!と云う一番ガッカリの場所なのですけどね....(爆)。
ほんと、近所のトンボ池の方が余程マシです(笑)。なんでなのかなぁ?
で、それ以外にも、何ヶ所か廻ったのに、トンボの姿を見れないのでやきもきしていたのですが....(笑)
一昨日、1日の朝の勤務あけは、暑くなりそうな陽気でした。これなら…現れるだろう?と期待を持ってトンボ池へ。
なんと池の上を『ギンヤンマ』が飛んでおります~。しかし…いつものことですが、自分のテリトリーを悠然とパトロールするばかりで、まったく止まってくれません。コレではオイラのコンデジでは撮せません。
ン~~、こうなりゃ、せめてイトトンボでも見つけなければ、諦めきれない(笑)。
なぁ~~んて思ってると、少し先に何匹かトンボが飛び回っております。「あ…ありゃ?アレは…?」
イメージ 1
止まってくれました。急いでズームで寄ってみると...
イメージ 2
ん~~これは…
イメージ 3
黄褐色で、あまりスマートじゃ無い(笑)トンボです。で…翅の前縁部に黒褐色の斑紋がある…と言う事は。
イメージ 4
ヨツボシトンボ 四つ星蜻蛉
イメージ 5

トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 トンボ亜科 ◇Libellula quadrimaculata

イメージ 6
大きさは39-52mmで、活動時期は4~7月くらいです。

やっと…蜻蛉に遭遇です。さぁ~、これからが楽しみです。
腰が痛くても(笑)お天気良ければ出かけるよ~!