セスジツユムシ

触角と後脚が大変長いキリギリスの仲間です。草木の葉上にいるのをよく見かけます。
セスジツユムシ 背条露虫
イメージ 1
本来は、うすい緑色で、全体に繊細なイメージがするツユムシですが、たまにこのような全身が茶色い褐色型も見られます。
大きさは翅端までは33-47mmですが、体長は13-22mm。
イメージ 2
いろいろな植物の葉を食べる草食性です。キリギリス科の仲間は肉食性のものも多いですが、本種は草食で弱々しく低木の上や丈の高い草にとまっていることが多いですね。
逆にカマキリなんかの獲物になっちゃう。

バッタ目 ツユムシ科 ◇Ducetia japonica

出現期は8~11月です。
イメージ 3
オスの背中には茶褐色の筋が、メスの背中には黄白色の筋があります。
鳴き声はチッチッチッチー