シロヒゲナガゾウムシ

雑木林の中、暗い場所で撮したので、かなり判りづらい画像になってしまいました。
ご勘弁願いますm(_ _)m
イメージ 1
シロヒゲナガゾウムシ 白髭長象虫
倒木とか伐採木に集まるのですが、このように樹皮にとまっていると、見つけにくい虫です。ポケットコンデジだと撮しづらいです。こんな時はやはりレンズの大きなデジイチが欲しくなりますね。殆ど、何が何だか判らない画像になってしまいました。
イメージ 3
茶褐色で、頭部と上翅の中央、腹端が白くなったヒゲナガゾウムシの仲間です。体表はゴツゴツした感じです。

甲虫目 カブトムシ亜目 ヒゲナガゾウムシ科 ◇Platystomos sellatus

体長7~12mm。黒い体に白色毛と褐色毛で密に覆われています。頭部から前胸部背前,上翅中央前寄りと上翅端で白色の斑を形成しています。前胸背中央に横に並ぶ3本の毛束があり、上翅にも同じ様な毛束が見られます。
イメージ 2
コレは♀です。オスの触角は体長と同じかそれ以上に長いのですが、メスの触角は長くないンですね。
活動時期は5~8月。

また見かけたらアップし直します。。。。。。_| ̄|○