秋になって蝶が増え出しました

やっとオイラのMFでも普通に現れ始めた蝶々たち。今年はホントに見かける機会が少なかったです。
初夏のゼフィロス達はマッタク…見かけませんでしたし、未だに…ウラギンシジミなどは、オイラは二回ほどしか見ていません。
そして、モンシロチョウ以外には、例年通り飛んでいたのはアオスジアゲハだけ。
先月末から、やっとイチモンジセセリが普通に現れ始め、ヤマトシジミもやっと…仕事場で飛び出し始めました。こんなことは初めてです。
毎年現れる赤星ゴマダラは今年はまだ一度も仕事場には現れず…つか、散策コースでさえ、先日やっとまともに見かけて、近撮出来たぐらいですからね。
そう言やぁ…仕事場では今年は、蝉も少なかったね~。ゼンゼン鳴き声が聞こえなかったもん。
少し離れた公園に行けば…ちゃんと鳴いていたけど、仕事場近くの街路樹にもほとんど蝉がこなかった。f:id:ChameleonArms221:20190823222022j:image
f:id:ChameleonArms221:20190823222008j:image
f:id:ChameleonArms221:20190823222018j:image
f:id:ChameleonArms221:20190823222005j:image
f:id:ChameleonArms221:20190823222011j:image

 

先日の台風の前後からはやっと…MFにも、蝶々たちが見え始めました。