ベニシジミ(夏型)

シジミチョウの仲間では、早くから活動するので、もっとアチコチで見かけるハズ…なのですが、何故か?オイラの周りでは、最近滅多に現れないのです。

イメージ 1

ベニシジミ
前翅は表裏とも赤地に黒褐色点があり、後翅は表面が黒褐色で、裏面は灰色のシジミチョウ。

イメージ 2

コレは夏型の個体です。春に現れる個体は赤っぽく、夏の個体はこのように黒っぽいです。秋には両方のタイプが見られます。

イメージ 3

《チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科 ◇Lycaena phlaeas》
大きさ(前翅長)は13-19mmで活動時期は3-11月と長い。以前は仕事場にも、普通に飛んで来たのですが、ココ2、3年はまったく見かけませんね。自宅近くでも見かけません。原因がワカランです。

イメージ 4

セセリチョウも仕事場では見かける機会が減ってますね~、何故かな~( ゚д゚)⁉コヤツが、今年まだ二回目の遭遇ですから、、、、、。