サギのコロニー

深大寺の緑の保全区というか、『深大寺温泉 ゆかり』のすぐ近く、野川沿いの通りから一本、深大寺寄りですが、例年通りサギのコロニーが発生してますね。
イメージ 1
見えるだけでもかなりの数です。
イメージ 2
電線にこれだけ止まって夕陽を眺めて(笑)おります。
イメージ 3
上空にも何羽も弧を描いて飛び回っています。
イメージ 8


下を車が通っても全く無関心。糞を落とされたらイヤだから、チョット…こ真下下からは見上げたくないなぁ…(笑)
イメージ 4
大きな農家の裏にある雑木林のところにも何羽も見えましたね。
イメージ 5

イメージ 6
見た目には白く優雅な鳥に見える鷺ですが…フンや腐った餌…と言うか、捕ってきた獲物などの食べ残しなどで、近隣住宅への被害が大変ではないかと思いますね。
イメージ 7
鷺たちにとっては居心地がいいのか…例年、同じ場所に営巣してしまうようです。