桜 2013年其の⑭『ギョイコウ』

さて、まだまだ残ってる東京の今年の桜の花…じゃなくて、画像ですが(笑)、まだギリギリ咲いている品種を。
ここ暫くオイラの好きな品種ばかり記事アップしてますが、コレも大好きな品種の一つです。
緑色の桜と言えばコレですね。
イメージ 1
ギョイコウ 御衣黄
東京では何ヶ所か『ギョイコウ』を見ることが出来るところはあります。
今年は三ヶ所…まぁホントは5ヶ所廻ったけど、後の二ヶ所はチョット開花には早すぎました(笑)。
14日の日は…近所の『神代植物公園』の『ギョイコウ』
イメージ 2
既に中心部から赤くなってきており、もうすぐ散るところですね。ギョイコウの説明はもう一つのブログで何度も書いてるので…m(_ _)m
同じ東京で西と東に分かれてる場所ではないのですが、それでも開花時に、場所によってかなり開花に差があります。
コチラは11日です。今日、政府主催?のお花見会も開かれた新宿御苑
一番上の画像も新宿御苑です。
イメージ 7
コチラは中心部が色づき始めです。
イメージ 8
緑色はハッキリ残ってます。
イメージ 9
萼筒は赤く、萼片は赤から緑色に移行しています。花弁の外側はやや赤いのが見られます。
イメージ 10
この時点ではまだまだ咲き始めの花と、色づき始めた花が混ざってるところでした。
イメージ 11
咲進むと赤い筋がハッキリしてきます。

さて…今度は18日のギョイコウです。場所は調布の二つお隣。『味の素スタジアム』のあるところです。駅は京王線の『飛田給』という所です。なんと駅前にギョイコウの並木道があるのです。
と言っても、駅前の通り、全部ではないですが…
イメージ 12
コチラは既に散り始めてる枝も、真ん中がもう赤く変わってる枝も…
イメージ 13
まだ緑の房も…
イメージ 3
黄色く変わってきている房もあってバラエティ豊かです(笑)
イメージ 4
どうやら、新しい枝…というか小さなのは…まだ緑色
イメージ 5
散る間際になると花弁に赤い筋が入り、そのまま赤にハッキリと変わってくるのが判ります。
イメージ 6
一昨年の記事と同じ場所ギョイコウの並木路 ←記事