鶴見 生麦《朝日湯》黒湯の温泉♨銭湯

国道15号(京浜1号)を「大国町入り口」交差点に向かいます。
歩いても10分もかかりません。
イメージ 1
別ブログでも以前に紹介してる生麦駅近くのオイラが大好きな銭湯「朝日湯」。
いつ見てもイイ。この建物の右脇の路地の先が生麦の駅に通じる裏通りになっているので、思ったよりも通勤時は人が通ります。
イメージ 2

暖簾をくぐっても雰囲気あるからね。
以前にも紹介した内玄関と、魚が浮いている番台裏のガラス。
番台形式です。
脱衣所も良い雰囲気。
イメージ 3
建物の外観の割には浴室が狭いと思うけど、銭湯って普通はこんなモノだと思います。
ただ浴槽がそれぞれアト一人分くらいスペースがあればイインだけどな。
それにココは源泉の水風呂もあるし。
水風呂は狭いけど、蛇口を捻れば源泉が出てきます。
サウナ上がりには本当気持ちがイイ。
この銭湯は浴室は改装されているので、とても外観からは想像できないほど綺麗です。
ただ壁の写真パネルが雰囲気のある絵だったらもっとイイと思うんだけどね。
山歩きが好きな人は実際にパネルを見れば何処の画像か判るでしょうね。
多分……奥穂高じゃあないかと思うんですが…。
メインの浴槽はそれぞれ、大体オトナが三人も並ぶと一杯ですね。
もう一人分くらい余裕があればイインだけどな。温泉浴槽の二つは上部がほんの少しタイル部分が下がっていて繋がっています。深さが違う。
隣は一応ジェット浴槽で遠赤外線の白湯。
白湯と向かい合うように源泉の水風呂、隣がサウナになります。
かなり昔の記事ですが…←クリック
イメージ 4
【朝日湯データ】
◆住所:横浜市鶴見区生麦3-6-24◆電話:045-501-5863◆営業時間 15:00~23:00◆
定休日:5の日(日曜の場合は翌日) ◆天然ラジウム温泉・赤外線風呂・サウナ風呂
イメージ 5

駅に抜けたところに居酒屋🏮とかがあるのが、またいいンだよね。
イメージ 6