テントウムシ

今年は、未だに勤務先の植え込みなどには昆虫が現れません。
花も咲いているのに、蜂も…蝶も…ハナムグリも来ません。
一昨年まで、躑躅の植え込みなどにたくさんいたテントウムシは、植え込みの場所が撤去で無くなってからは、一匹も姿を見なくなりました。どうやら、根城にしていたらしい(笑)
以前は、チラッと覗き込むだけでも目に付くほど、幼虫もたくさんいたのに...

その一昨年辺りからは、樹木にも新芽が出て、花もアチコチに咲いているのに…アゲハの仲間はまったく出てこないし、空にはトンボもまったく姿を見せずです_| ̄|○
姿を現している昆虫は…蟻と、蚊と、時たま蛾(笑)
未だに今年は一度も姿を見せないシジミチョウやセセリ蝶を探しに、先日は立川の『昭和記念公園』へ。
『モンシロチョウ』や『キチョウ』は普通に飛んでましたが…アゲハは見えず...._| ̄|○
カミキリムシもトンボも全然姿を現しません。雑木林も花のあるところも、木柵も探し回ったけど、カミキリムシはいないし、甲虫さえ、まったくいません。(ノ ̄Д ̄)ノどぉ~~~なっとるンだ???
雑木林は殺虫剤でも撒いたのかな?

閉園時間が近づいたので一旦諦めて、ゲートへ向かったのですが…
何気なく目線を木に向けたら…
イメージ 1
オッ…いたいた~~~♪『ナミテントウ』だけどね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
テントウムシだけで他には姿は見せずでしたが、一応…?満足。