アレチウリ

荒れた土地を騙して売ろうというのではない(笑)。何処にでも見られる、この植物。繁殖力が凄く、各地で問題になっていますね。
イメージ 1
アレチウリ 荒れ地瓜
河原などでも伸び邦題になっていますね。北アメリカ原産。茎はつるで粗い毛を密生し、3~4本に分かれた巻きひげで巻付いて数mに達する場合があります。
侵略的外来植物であるアレチウリは、その旺盛な繁茂によって、在来の生態系を破壊し、動植物に悪影響を及ぼすとして、平成18年2月に駆除すべき「特定外来生物」に指定されています。
イメージ 3
葉は広心形で、両面著しくざらつき5~7浅裂、長い葉柄があり互生につきます。
イメージ 8
葉腋に雌雄別の花序を出して、直径1cmほどの黄白色の花をつけます。
イメージ 2
花期は8~9月。雄花は長い花序枝を出し疎らにつき、雌花は短い花序枝の先に球状につきます。
雄花の雄蘂は花糸と葯が合着し一つになっています。雌蘂のように見えます。
雌花の雌蘂の柱頭は3つ。
イメージ 6
果実が5~10個程度集まり、直径約2.5cmの球形の集合果になります。
果実は、長さが約1.5cmの長卵形で短毛と刺が密生します。触ると痛く、棘は細くてしなやかなので、服を貫いて思わぬところに刺さったりする。
英名(burr cucumber)は、トゲのあるキュウリの意
イメージ 4
果実に種子は1個で、長さ約1cmの扁平な卵形。
イメージ 5
ウリ科ですが、金平糖のような鋭い刺をもつ、この実じゃあ食用にはならないです。
◇科名:ウリ科 ◇属名:アレチウリ属(Sicyos) ◇学名:Sicyos angulatus(angulatus=稜のある,角張った)
イメージ 7