ヒメコガネ

今年は甲虫観察にはホントに縁がなかった。
イヤ…まだ9月になったばかりなんですけどね。実質もう期待出来ないでしょ。
カミキリは高尾山で見た二種に、都内の公園で観た一種の三種だけ。つまり見かけたのは三回だけです。
カブトムシは雌を一回だけしか見ていません。クワガタは当然?例年通り、全く見かけず。タマムシも全く見かけず。正確に言えば死骸は一匹見かけたけどね。
ハナムグリはさすがに、何度も見かけたけど、カナブンさえ…今年は数度しか見かけず。
テントウムシも殆ど…と言ってイイくらい出会ってない。毎年たくさん現れる勤務先に、とにかく出てこない。カメムシも殆ど出てこない。
外灯に飛んでくることもない。ゾウムシも…殆ど見ていない。そんな中『アオドウガネ』と『マメコガネ』だけは、灯火にも飛んでくるし、アチコチに(笑)。
コチラは先日近所の野草園で…。
姫黄金 ヒメコガネ
イメージ 1
大きさは12.5-16.5mmです。小型のコガネムシ。活動時期は6~8月。

甲虫目 カブトムシ亜目 コガネムシ科 スジコガネ亜科 ◇Anomala rufocuprea

マメコガネドウガネブイブイ、アオドウガネとともに代表的な重要害虫ですね。まぁ、コレも見かけないようじゃあ…だけどサ(笑)。
体色は、暗赤銅色、暗藍色、暗緑銅色などと変異が多いです。
イメージ 2
マメ類、ブドウ、クリなど、様々な植物の葉を食べる。幼虫は、地中で植物の根を食べて育ちます。
芝や農作物を食害することがあります。

あ~~、このまま一気に涼しくなって行っちゃいそうですね~。ガッカリです。