ホシホウジャク

昨日は降り続いていた憂鬱な雨が終わって、久しぶりの夏のような天気。
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-9b-4b/chameleon_arms/folder/1558489/83/54464483/img_0?1409651429.jpg
しかし…オイラは仕事です。なぁ~~~んだかなぁ…、今日が勤務あけだったら、アチコチ廻れるのになぁ…。昨日なんか(月曜日)一日中雨なんだもん。もっとも公営の施設は全部お休みだったけどね。
しかし、今年は勤務先にも飛んでくるトンボの数が激減です。毎年上空やフェンスにたくさんいたトンボが殆ど見かけません。アゲハも飛んでこないし、今年はとうとう一度も仕事場には『アカボシゴマダラ』も飛んでこなかった。カナブンも全く見なかった。飛んで来たのは『アオドウガネ』くらいです。
なんて、仕事しながら頭の中でぼやいてたら、目線の先になんか飛んでる?
オッ…久しぶりに....
イメージ 1
星蜂雀蛾 ホシホウジャク

しかし金網の所なので撮しづらい。
イメージ 2 イメージ 3
しかも咲いてる花が少ないし…。コレじゃあ狙いづらいなぁ…(モシモ~~ォシ、お仕事中なんですよ~)
花を選んで飛んでくるまで待ち構えるか?(だからお仕事中でしょ?アナタ)

チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科 ◇学名:Macroglossum pyrrhosticta

住宅地周辺でも見られる普通種です。ハチドリのように飛ぶスズメガ科のガです。
イメージ 4
自分の体長くらいあるんじゃないかという長いストロー状の口吻を「く」の字に伸ばし、ホバリングをしながら吸蜜します。
イメージ 5
花にはとまりませんが、地面や葉上には止まります。そりゃそうです。ズッと飛び続けてるワケ無いですからね~(笑)
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-9b-4b/chameleon_arms/folder/1595970/23/50709123/img_1?1279791972.jpg
止まってると地味です(笑)。