ウンモンスズメ蛾

今まで全く蝶の仲間が現れなかった、オイラの散策フィールド…&仕事場ですが....
今週になって蝶ではなく、蛾の仲間が仕事場の方に(笑)何頭か、顔を出し始めました。
まず前記事の『ヒロヘリアオイラガ』を記事アップしましたが....
今日は、砂漠地帯用の迷彩パターンの服を着た蛾が目の前に…「うわぁ~おビックリ!」
イメージ 1
アレ…?これウンモンスズメだと思うけど色が…緑…じゃないね。でも迷彩パターン(模様)はあきらかに…ウンモンスズメ。
イメージ 3
どうやら…かなり個体差があるようで、地域によっては茶色の方が多いらしいです。
ウンモンスズメ  雲紋雀蛾
大人しい蛾です。必死に金網にしがみついてるに見えちゃう(笑)
イメージ 2

チョウ目 スズメガ科 ウチスズメ亜科 ◇Callambulyx tatarinovii gabyae

成虫の体と前翅は普通は…緑色で、後翅は赤色を帯びます。但しコレは茶色ですね。緑色だと綺麗なのですが(笑)
イメージ 4
幼虫の体は緑色で、背中と側面の斜線(白い顆粒列)が特徴。尾角は赤茶色。ニレ科のケヤキ、アキニレの葉を食べます。
イメージ 5