トビイロトラガ (斜紋夜盗蛾改め)

曇り空で今にも雨が降りそうな中、諦めきれずに虫を求めて出かけました。
が…やはり、蝶もトンボも全くいません。まぁね、想像はしてたのですが。。。。。
初夏の木花や野草は咲き始めているので、出かけたのは無駄じゃあなかったのですが。。。。。
垣根のあるところで、実がつきだした木通とかを眺めていると…
イメージ 1
あれ…?コレって…多分ですが。。。。。
☆同定が間違ってたらご教示下さい。m(_ _)mと書いて、最初『ハスモンヨトウ(斜紋夜盗蛾)』か?と言う事でアップしましたが、『トビイロトラガ』と、ご教示がありました。訂正致します。
トビイロトラガ 鳶色虎蛾
和名は、この特徴のある前翅の模様を表す斜紋に由来しています。
イメージ 3

ヤガ科(Noctuidae) トラガ亜科(Agaristinae) Sarbanissa subflava

主として夜行性なのですが…。
イメージ 2
前翅は紫赤色で、黄白色の繊細な模様があり、コレでは判りませんが、後翅の地色は濃い橙黄色です。
前脚に長い毛束がある蛾。
イメージ 5
チラッと見えているのは後翅です。片側の前翅が深く裂けて、そこから後翅が飛び出していると言う事です。
イメージ 4
蝶やトンボはいなかったけど…蛾は現れました(笑)

幼虫はブドウ科のツタ、ヤブカラシ、ブドウを食べるそうです。