テングチョウ

先日せっかく離れたフィールドまで出かけたのですが、蝶が少ない。
モンキチョウが飛んでいるのは見たけど、やはり…と言うか、ホント止まってくれない。
腰が痛いオイラが追いかけてまで撮る気にはなれず....。もっと数がいればなぁ…なんて諦めモードでしたが…。なにやら黒っぽいのが目の前を通ったと思ったら、すぐ先の地面におりました。
イメージ 1
テングチョウ(天狗蝶)
その名が示すように、てんぐのように顔の先が尖っている茶色っぽいチョウ。
タテハチョウ科 テングチョウ亜科 ◇Libythea celtis
イメージ 3
大きさ(前翅長)19-29mmで、3-6月と9-11月の二期に分けてみることが出来ます。
ですが、東京では滅多に見かけませんね。
翅を立てることなく、近づく前に飛んで行ってしまったので、以前の記事から…
イメージ 2

鼻のように見えるのは『下唇ひげ=パルピ』という部分です。
幼虫の食草はエノキなどです。