コフキトンボ帯型

そろそろ『ウチワヤンマ』でも出てきてるンじゃあ?と思って探しに行きました。
しかし昨日は朝早くから廻ったのに、全くトンボもチョウも見えません。
ガッカリですが、諦めきれずに暫く捜していると…
池の真ん中辺に…ありゃ?
あれは…なんだ?
イメージ 3 イメージ 5
こんなところに…今の時期に『ミヤマアカネ』はオランだろ…??
双眼鏡を出して確認です。
イメージ 2あ~~ッ!『コフキトンボの帯型』だ~!。
このトンボオイラが最初に見たのは、かなり前。
今回で未だに二回目です。
で…焦ってポケットサイズのコンデジで狙ったのですが…
ズームが…合わない~......
被写界深度が足りないンですよね。
しかも手持ちではとてもムリです。
何度かカメラを木に押しつけたりして狙ったのですが…

赤茶色の翅がとても美しい綺麗なトンボです。
地域によって、かなり色合いに違いがあるらしいですが…
イメージ 1
何とかマシな画像がコレ。
イメージ 6
コフキトンボの♀が鮮やかな黄色と黒の虎模様になったタイプです。

トンボ目 不均翅亜目 トンボ科 ◇Deiefia phaon

イメージ 4時々このように躰を(腹の部分を)「く」の字に曲げたりするンですよね。
ン~~、こりゃあ、もう一回リベンジしなきゃダメだな…。
同じ条件だと、写真を撮り直すにしてもかなり難しいけどね…