ヤマガラ(山雀)

公園を虫を求めて(笑)散策していたのですが、お目当ての蝶やトンボが現れない。
里山の地域で、成果なしで少しガッカリして後を振り向いた途端、目の前を小鳥が通り過ぎました。

「うわぁ~!しまったぁ~!何処へ行っちゃったかなぁ…?」
なんて思ってたら…なんと足下に現れました。
ビックリ!慌てて手に持っていてカメラで…
慌ててるのでピントが…
イメージ 1
グレーとオレンジ色に白の粋な配色の野鳥。「お~~っ!これは…」
ヤマガラ 山雀
好奇心が旺盛で人慣れしやすいとは知っていましたが、まさか足下に!
イメージ 2
留鳥です。

スズメ目シジュウカラシジュウカラ属 Parus varius

全長13-15センチメートル。頭部は黒い羽毛で被われ、額から頬、後頸部にかけて明色斑が入る。下嘴基部(腮)から胸部にかけて黒い帯模様が入る。尾羽の色彩は黒褐色。初列風切や次列風切の色彩は黒褐色で、羽毛の外縁(羽縁)は青みがかった灰色。雨覆や三列風切の色彩は青みがかった灰色をしています。
イメージ 3
しかし…全く物怖じしません。なんとドンドン寄ってきて、オイラを見上げております。
ついにはオイラの靴の上に乗ってしまいました。
一瞬だったのでカメラには収められなかったのですが、そのあと、足の間をぴょこぴょこと通り抜けていきました。
イメージ 4
食性は雑食で、主に樹上で採食し昆虫、クモ、果実などを食べます。
夏季は主に動物質を、冬季は主に果実を食べます。
堅い果実は後肢で挟み、嘴でこじ開けて中身を食べます。