コシアキトンボ♀

昨日は勤務あけに、まずはトンボ池を二つ廻って…(笑)
朝のうちは曇り空だったので、トンボは出ていないかな…??なんて思ったのですがね。
それでも二つ目のトンボ池に廻る頃には晴れてきました。

ラブラブなトンボ達が三組いたのですが、それは次回…(笑)
さて…一周りが終わる頃に水面を見ると… 「あ…ありゃ??」
イメージ 1
まさか…溺れてる訳じゃないよね??
『コシアキトンボ』の♀です。水面に浮いております。動かない…。
コシアキトンボ 腰空蜻蛉
♂になると黄色い部分は白色になります。

とにかく急いで持ち上げると…動きます。生きておりますよ。
すぐに手前の草に掴まらせて…
イメージ 2
大丈夫です。ちゃんとシッカリ掴まって動き出しました。
イメージ 3
まぁ暫くはこのままに…。一応目立つ場所ではないので、ノンビリ休んで貰いましょう。

トンボ亜目 トンボ科 ベニトンボ亜科 ◇Pseudothemis zonata

イメージ 4
しかし…何で水面に落ちちゃったンでしょうか…?

フト、すぐ近くの杭を見ると…
イメージ 5
あ…コレって『コシアキトンボ』のヤゴの抜け殻じゃないの?