ヒメアカネ

雑木林の入り口付近で赤とんぼの仲間が止まりました。
イメージ 1

さぁ~~判断に困る種でございます(*´꒳`*)
よく似た二種がいるのですよね~(*´Д`*)
イメージ 2

ぱっと見判断しづらいのですが…《ヒメアカネ》と《マユタテアカネ》の区別…。
この2種は形態が結構似ており、典型的な個体(マユタテ♀のノシメ斑型など)は簡単に見分けられますが、似た個体が多すぎて未熟の時は見分けづらいンですよね~( ̄∀ ̄)
良く見かけるのはマユタテアカネの方です。【◇トンボ目 トンボ亜目 トンボ科
Sympetrum eroticum】大きさは31-43mmで、出現時期は長く6-12月。スマートで可憐なアカトンボで、顔に眉にような黒い紋があるので、この名がついています。
しかし、、、、、ヒメアカネも同じような紋があるのです。さぁ~~て、コヤツはどっちなのか?判別箇所は眼の後ろの部分だと思うのです。
イメージ 5

ヒメアカネは顔の後ろに黄色の線が入ります。
イメージ 3

そして、胸部の横面の黒線と前面の黒線がつながります。
イメージ 4


マユタテアカネは顔の後ろに黄色の線はありません。また、胸部の横面の黒線と前面の黒線がつながりませんね~。